teketeke_55の日記

技術メモとか

ESXi4.1からESXi5.0へバージョンUP

[ESXi]

検証用に使用しているESXi4.1で謎のネットワーク疎通不具合が起きて復旧しないので試しにESX5.0にしてみた。

ESXIサーバはsupermicroのX7DBU

現象

ESXiから外部へのネットワーク疎通が突然不能になり、OSを再起動しないと治らない。
端末に直接つないでみるてもNICは認識しているが、ネットワークテストをするとデフォルトゲートウェイに疎通が通らない。
logを見るとnic関連のモジュールがtimeアウトしているとのメッセージが頻発。

ESXi5.0へ

いろいろ調べてみてもよくわからないので試しにバージョンUPしてみることにした。
Vmwareの公式サイトからESXi5.0のisoを落としてを焼いたDISCで再起動。
インストールが進むと、上書きインストールするか設定を残したままマイグレーションするか聞かれたのでマイグレーションすることにした。「force migration」
サードパーティー制のvibの一覧を出してくれるのが親切。arecaのraidカード用ドライバが入っていたので今回はそれが表示された。
あとは画面の指示に従ってreboot

arecaのVM用ドライバを入れる

再起動してvsphere clentで接続するとやはりDISKを認識していないのでarecaの公式サイトからvibを落とす。

http://www.areca.com.tw/support/s_vmware/vmware.htm

1.20.00.15.vmk5
をダウンロードして解凍すると、
arcmsr-1.0.1-509947.zip
があるのでさらに解凍して
scsi-arcmsr-1.20.00.15.110622-1vmw.500.0.0.472560.x86_64.vib
をSCPでESXiサーバへ送る。今回は/tmp配下に置いた。
SSHはデフォルトで有効になっていないので注意。
やり方は下のリンクから
http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1017910

ESXiサーバにログインして以下のコマンド実行

# esxcli software vib install -v /tmp/scsi-arcmsr_1.20.00.15.110622-1vmw.500.0.0.472560.vib   
 [InstallationError]
 There was an error checking file system on altbootbank, please see log for detail.

エラーが出ている。。。

altbootbankを見ると更新ファイルは入っている模様。
※altbootbankの説明は下のリンクの6ページ目あたりを参照
http://www.vmware.com/files/pdf/ESXi_architecture.pdf

マニュアルを見ながらいろいろ試してみたが状況は変わらず。。。
苦し紛れにaltbootbank配下のファイルをすべて移動してから再度vib installを実行。
相変わらず同じエラーが出たが先ほど比べて多くのファイルが配置されている。

なんだか行けそうなのでshutdown.shで再起動

するとESXI側でDISKをバージョンUP前と同じ状態で認識していた。
ドライバもちゃんと配置されている

/usr/lib/vmware/vmkmod # ls -l /usr/lib/vmware/vmkmod |grep arcmsr
-r--r--r--    1 root     root              57144 Oct 13 03:27 arcmsr

エラーが出ていたのは解せないがネットワークも安定して疎通が取れるようになったしとりあえず良しとしよう。